たいこのおへや

なるべく横道にそれながら、パーカッションを主にした、音楽のことを綴っていこうと思います。

メンマチャーシュー麺


ヨメ様とラーメンを食べようという話になり、近所で行ったことのない店に行くことになりました。
行ってみたのが『やぶそば』というお店。選んだのはメンマチャーシュー麺。
スープを一口飲んだときは「ちょっとトゲトゲしてるかな?」と思いましたが、麺を食べたら良い感じで丸く収まりました。
ほこほこたろうは塩ラーメンをチョイス。スープを一口もらったらすっきりした味でした。次は塩ラーメンにしてみようと思います。
関連記事
  1. 2017/08/21(月) 23:51:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めろめろぱんちRound12

20170821002815103.jpg
さて、気がついたら1ヶ月後となっておりました。
気持ち切り替えて行きましょう❗
がんばれオレ❕

関連記事
  1. 2017/08/20(日) 23:23:25|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴラチッチ


うーたんにせがまれ、ゴラチッチ3号機を作成。
透明な排水ホースの中を、ビー玉が転がっていきます。
トイレットペーパーの芯は、うーたんにどうしても着けろと持ってこられたのでくっつけてみました。
関連記事
  1. 2017/08/19(土) 23:40:19|
  2. うーたん編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベサメ ムーチョ②

昨夜ようやく大将の奥様に電話でお悔やみを伝えることができた。年賀状の写真に何か違和感の様なものを感じていたこと、病状が良くない方に変わってしまった話を聞くのが怖くて、連絡を躊躇っていたことをお伝えした。ライブの予定を入れていたこと、闘病中の様子、亡くなったときの様子等を教えていただいた。
大将にもっと教えてほしいことがあった。話したいこともあった。やはり会えないまでも、せめてもう一度声を聞いておけば良かったと思った。
お話ししている時に、急に以前のライブの録音をCDに焼いたものを頂いたのを思い出した。帰宅後すぐに探した。
20170818234239fb6.jpg

今朝出勤する車の中で聞いた。
もう聞くことができない声が聞こえてきた。
1番最後に入っていた曲は、アンコールに歌った『ベサメ ムーチョ』だった。

大将、オレまだベサメムーチョ半分しか歌えないよ。
関連記事
  1. 2017/08/18(金) 23:47:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベサメ ムーチョ

大将が亡くなった。
彼にもらったパンディロが形見になってしまった。
大将とは私の友人だ。
友人と言っても35才も上だ。だがあえて友人と呼ぼう。
彼と知り合ったのは20年以上前だ。確か「コンガを叩くオヤジがいて、一緒に叩く人を探しているので会ってみてくれないか」との楽器屋さんの紹介だった。あ~そうなんですかと話を流していたが、その後も何度も誘われ、近々某ビッグバンドのコンサートにも出なくてはならないみたいだからと、半ば押しきられるような形で会うこととなった。
「やぁ~、どぉ~もぉ~」と現れた彼の第一印象は「なんだこの胡散臭い軽いオッサンは?」であった。確か練習も兼ねて、どこかに楽器を持って集まったんだったと思う。本当はもう一人いるんだが今日は来てないとのことで、二人でしばし合わせた。
彼がコンガ、ワタシはボンゴ。
楽しい。
コンガ、ボンゴを二人で叩いたのは学生の時以来。
やっぱり楽しい。
こうして彼との付き合いが始まったのだ。

彼は若い頃は音楽でご飯を食べていたのだそうだ。
某女性歌手が来日した際は、バックバンドに呼ばれたりもしてたのだそうだ。
色々な演奏依頼に連れていかれた。そこでむちゃくちゃ鍛えられた。3ヶ月100曲だの、ライブの案内をもらったので行ってみたら出演者欄に名前が書いてあっただのもこの頃だった。無理難題もあったが、演奏するのはとても楽しかった。

彼は、自分のラテンユニットを「ソノーラ・コンパニェーロ」(楽しい仲間の意)と名乗った。
だが楽しいだけで時間は過ぎなかった。大将の回りでトラブルが続いたのだ。彼が振り回された形の事ではあったが、彼はそれらの処理をすませると、「違う場所で暮らすことにした」との話があった。これ以上の関わりはゴメンだ、それに自分の回りの人にも迷惑が及びかねない、と、この地を去ることにしたのだとのことであった。ここは寒いからもっと暖かいところに行く、海の近くに住んで釣りをする、と飄々と話していた。もう「ソノーラ・コンパニェーロ」名義で演奏することは無いんだなということに気づいた瞬間だった。
そして雪は積もっていたがとても天気の良かった日、しばらくは全く連絡できないと思うが、落ち着いたら連絡するよと彼はこの地を後にした。

ある時、某市のコミュニティセンターから、どういうツテで繋がったのか、私にサンバの体験の講師の依頼が来た。しかも対象が60代~80代の地域の役員などに就いている方々の総会の中のプログラムの1つとしてだ。一緒にやってくれる人を四人集め、五人で臨んだ。係の方に「グループ名はなんとご紹介すれば・・・?」と問われ、咄嗟に出たのが「あ、・・・ソ、ソノーラ・コンパニェーロ・・・セクンド!、ソノーラ・コンパニェーロ・セクンドでお願いします!」であった。「セクンド」は「2」だ。ソノーラ・コンパニェーロの2ndシーズン位に捉えてもらえるとというところだ。以来ラテンやサンバ関係のユニットを組む時は、「ソノーラ・コンパニェーロ・セクンド」を名乗っている。

そしてかの地。
彼は話していた通り、海の近くに住むことになった。しかも最愛の人をも得てだ。
当然音楽は続けていた。パーカッションを教えたり、音楽団体の代表をしたりと楽しく忙しくやっていた。
大好きな釣りもだ。目の前の海に竿を振って、趣味と食材確保の実益を兼ねて毎日やってると楽しそうに話していた。
船で沖に出ることもあり、鰹や、私の結婚祝いにと、たくさんの鯛を送ってくれたこともあった。

何かの折りに長い手紙をもらった。こちらにいた頃の演奏の事、私の演奏の事。なんだかやたら誉めてくれていた。お前の演奏は人を楽しませる、お前自身がグルーヴなんだという旨の事が書いてあった。なんだかお礼の品を送らなければならない様な内容だった。
大将から仙台でライブをするので一緒にやらないかとの連絡が来た。が、日程を聞いて泣く泣く断念した。すでに別のステージが入っている日だった。が、コンサート翌日に会うことができ、久しぶりにセッションすることができた。彼が紡ぐコンガの上で気の向くままにボンゴを転がすのは気分が良かった。久しぶりの感覚だった。セッションは日付が変わるまで続いた。

数年前、彼に大きな病気が見つかった。ドクターから説明があったそうだが、彼の反応は「・・・あ、そう。」だったそうだ。特に治療もせず、普段と変わらずお気楽に過ごすことにしたのだそうだ。

今年も年賀状を頂いた。ハガキを見て、何か変な感じがした。

4月の末頃から、急に「ベサメ ムーチョ」が頭のなかでぐるぐる流れるようになった。気がつくとメロディを口ずさんでいることもあった。

5月は私の誕生月だ。益々ベサメムーチョが頭のなかで流れるようになった。

そして今月、ふと思いついた。
「そうだ、大将にベサメムーチョの歌詞、カタカナで教えてもらおう。」
ベサメムーチョは、ソノーラ・コンパニェーロで演奏する時に大将が必ず歌っていた曲だ。内容は、病床の女性が愛する男性に死への不安と慰め、キスを訴える歌だ。
台風が近づいていることもあるので、様子伺いがてら大将にメールした。
しかし、返事をくださったのは、彼ではなく奥さまだった。その時に彼がもういないことを知った。彼がコンガと釣竿を担いでフラッと行ってしまったのは5月とのことだった。

年賀状に違和感があったこともなんとなく合点がいった。
ベサメムーチョが聞こえていたのは「あ、トミー。僕もう死んじゃったからさぁ、行くね。」という別れの挨拶だったのかもしれない。

彼のことだ、痛みや不安があっても、ちょこちょこ冗談を言って回りの人に心配をかけないようにしていたのだろう。しかし奥さまの事を思えば「ベサメムーチョ」の歌詞さながらだっただろう。

もしかしたら向こうまでの道のりの途中、「僕もう満足したからこれもう要らないよ。重いし邪魔だから置いていくね」なんて折角持たせてくれたコンガも釣竿もその辺に転がして、歌いながら歩いているかもしれない。

全く本当にいつも突然だ。
突然ライブ入れたり、本番中に曲目変えたり、今回の事もだ。
今度会ったときには小言の一つも言ってやらにゃならんな。
だから大将、そん時は塩焼きそば作って待っててくれ。

関連記事
  1. 2017/08/17(木) 19:53:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヒータ


ペルーの箱の楽器と言えばカホンですが、こんな箱の楽器もあります。
付属のストラップで首から下げ、蓋を開閉する音、箱の角や面をビーターで叩いた音でリズムを刻みます。
この楽器も、本来ならば大中小と3サイズセットになる楽器です。が、1番小さいサイズが、あまりにもカキンカキンする音だってので、入手をためらってしまったのでした。が、帰りの飛行機の中で早々に後悔してました。

関連記事
  1. 2017/08/16(水) 22:49:06|
  2. その他の楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱帯魚

所謂夏休みの家族サービスというやつで、某所の水族館に行って来ました。


「ドクターフィッシュ」ガラ・ルファという鯉科の魚。
水槽に手を入れると、一瞬でニョワ~~~ッ❗と集まり、手のひらに吸い付くようにはむはむされる。
古い角質をかじりとり、皮膚の病の治療や、プールや温泉で全身をはむはむされるセラピーもあるらしい。

20170815010808daf.jpg
「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」見ての通り、透明なナマズ。
初めてこの魚を見たのは小学5年の時。担任の先生が、昇降口にセットした水槽にいたのだ。透明な体を虹色に光らせながら泳ぐ姿に心を鷲掴みされました。未だに好きな熱帯魚ランキングの上位にいます。
その辺の話はまた今度。

で、この水族館の展示内容ですが正直なところ以下の理由で好みではありませんでした。
・物理的に見辛い。
・水槽のテーマがわからない。中南米、東南アジアの魚が混在している水槽が多い。アフリカンシクリットは流石に個別でしたが、なんだか「お家の混泳水槽」の趣です。
・魚の説明がほぼ無い。
・改良種の展示が多い。改良品種が良くないというのではありません。我が家のチビ助さんたちに「こういうのが川で泳いでるんだ‼️」という誤解を避けたかったのです。

その反面、爬虫類コーナーは充実していると感じました。カメレオンや蛇もいました。
他にもフクロウが二種類いたのも良いですね。
大型魚の水槽もレッドテールキャットとブラックコロソマが丸々としていて良かったです。
関連記事
  1. 2017/08/15(火) 23:50:48|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カナブン

20170815010803e97.jpg
職場の網戸に何か飛んできた。
表に回って見てみたら、カナブンだった。
目にする機会が多いのは、メタリックなエメラルドグリーンに輝くアレかと思うが、今回見つけたのは、グリーンの上に赤が乗っているタイプだ。
カナブンは同種のなかでも色の固体差が大きく、先の2色の他、濃いグリーンや青みがかったもの、黒に近いもの等がいる。どれもとても綺麗だ。
関連記事
  1. 2017/08/14(月) 23:42:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カーハ


ペルーの小さい両面太鼓。
本当は大中小の3個組なんだが、1番小さいのが皮がベロンベロンでクラックもあったので手が出なかったのでした。
残念ながら詳しい奏法やリズムは全く分からないのですが、叩いたときのシンプルな伸びすぎないポーンという響きがなんだか良いです。
2つ並べてポコポコやるのも面白いです。
関連記事
  1. 2017/08/13(日) 23:45:40|
  2. その他の楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫に化かされた話

県内某所に『猫の宮』というところがあります。もう17~8年程前になるが、そこで体験した話。

当時仲の良かった女子(仮にMさんとしておきます)が「これ何?」と見つけてきたのがそれでした。単なる好奇心で行ってみることにしました。
風の強い日でした。
すぐ近くには『犬の宮』もありました。どちらも飼い犬、飼い猫を供養するためのお宮でした。
初めに行ったのは犬の宮。そこには犬の写真や首輪がたくさん納められていました。
そして猫の宮に向かいました。猫の宮にはそういったものが納められてはありませんでした。
静かな雰囲気の中、足を進めました。
お宮の回りはすべて田んぼで、敷地に沿って藪になっていました。
お宮の前でキョロキョロ回りを見ていると、敷地の左角の藪からネコの鳴き声が聞こえました。「お、ネコ?」「流石猫の宮」と、鳴き声の方に見に行来ました。が、いません。私たちの気配で逃げたのでしょう。
すると今度は私たちのの右側の角から鳴き声が聞こえました。鳴き声がする方に歩いていきましたが、やはりいません。今度は2m程右側から聞こえました。そこに近づいたとたんそこから更に右側にある角の辺りから聞こえてきました。
慌ててその角まで行きました。が、姿を見つけられません。鳴き声が聞こえて1秒程で移動しているので、いくらなんでも藪の中を1秒で逃げられるなんてことは考えにくいです。
二人であっけにとられていると、また鳴き声が。しかも頭上から。お宮の屋根からです。
驚きと共に妙に納得しました。実はその日は風が強く、風向きが頻繁に変わっていました。それで鳴き声の聞こえ聞こえ方が変わったのだと思いました。
そうか、降りられなくなってるのかと、私たちは屋根の上のネコの姿を探すべく、お宮の屋根を見上げながら、回りをぐるぐる歩きました。
そして、ふた回りほどして一番最初に鳴き声がした場所にに来た時です。私たちの後ろ、つまり藪からまた鳴き声が聞こえました。
驚いて振り返り、藪の中に目を凝らしました。
するとまた私たちの後ろから鳴き声がしたのです。
すぐ近くです。
振り返るとそこはお宮です。
また聞こえました。
お宮の中です。

「なぁ・・・」
「何・・・?」

「・・・なぁ」
「だから何ッ⁉️」

「おかしくねぇか?」
「変だよ、おかしいよぉ~ッ❗」

「まて、ちょっとだけ冷静になろう。」
「怖いよ~ッ❗」

「まずよく考えたら鳴き声の聞こえ方、有り得ねーよな?もしかしたらオレら、ネコに化かされたとか?」
「えー、何で~何にもしてないよー⁉️」

「いや、知らないうちに何か礼に欠くことしてしまったのかもしれん」
「えー、わかんないよそんなの~、じゃあどうすんの~?」

「ンんー、これはとにかく謝って、速やかにここから離れるしかないな」
「そんなんで良いの⁉️」

「それはわからんよ」と言いながらお宮の正面にまわり、お参りし、知らずに働いたかもしれない無礼を詫び、足早にそこを離れました。道路に出てからは走って車まで逃げました。
帰りの車の中は微かな安堵とビビりで満たされていました。
気のせいか、その地区を抜けるまでの間、やたらと猫を見つけました。そして猫に見られました。その度に「追いかけてきたのか⁉️」とビビってました。
ネコの神様だったのか、化け猫だったのか猫又だったのかキャシャ猫(県内にある伝説に出てくる猫の妖怪)なのか、怒りに触れたのかからかわれたのか、その辺は分かりませんが、とにかくビビった出来事でした。

予告していた猫又のお話でした。
関連記事
  1. 2017/08/12(土) 17:56:27|
  2. 妖怪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見つけたッ!


コクワガタのメスを発見‼️

20170808225149e52.jpg
もっといないか探したら、なんとカブトムシのメスも発見‼️

201708082251506f7.jpg
こんな風に集まると、さしずめ『女子会』と言ったところか。
関連記事
  1. 2017/08/10(木) 23:59:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うんこドリル

ほこほこたろうの夏休みの宿題の学校の問題集が終わったので、自主勉強用に何か問題集でもと本屋さんに行きました。
そういえば今大絶賛されている漢字ドリルがあったので、迷うこと無くソレにしました💩
ほこほこたろうに袋ごとソレを渡すと、中を見て、満面の笑みを浮かべた。
「やっぱりなーッ❗パパは(選ぶのが)これだと思ったんだーッ❗みんな児童館に持って来てるんだよーッ❗」
と、ニヤニヤしながらバックにしまいこんでいた。
明日から張り切って学んでくるのですよ。

余談だが、『うんこドリル』と名前だけ聞いて、「うんこ」と「ドリル」というガキんちょ必須2大アイテムを合体させたメカってどんなんだろうッ⁉️とワクワクしてました。が、後にそれが何なのかを知って、必須アイテムのトップを最大限有効活用したものなんだなと大変感心してしまいました。
関連記事
  1. 2017/08/09(水) 22:55:23|
  2. ほこほこたろう編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチャポン


なんかオレの弱点見透かされてるみたいだ。
だんごだよ。
パックが開閉出きるんだよ。
だんご触るとプニプニするんだよ。
ガチャポンスゲーな。
関連記事
  1. 2017/08/08(火) 21:16:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイムロ


ペルーのでんでん太鼓。
胴は、瓢箪のカップを2つつなげたもの。
チベットの「ダマル」、アフリカの「ダムル」、そしてペルーのダイムロ。どれも同じ様な発音の名前。ルーツは同じなんだろうか?他にもでんでん太鼓はあるんだろうか?もしそうならば何処が発祥なんだろう?
関連記事
  1. 2017/08/06(日) 23:59:32|
  2. その他の楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道


近所で夏祭りがあった。
帰り道、うーたんから急にだっこをせがまれた。
関連記事
  1. 2017/08/05(土) 23:53:46|
  2. お家の中のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガシャポン


最近のガシャポンは何でもアイテムにしてしまうのか?
実際吹奏楽の楽器はガシャポンアイテムになってましたけど、ついにというかようやくというかやっとというかラテンパーカッションに来ましたな。これらの他にマラカスとソンブレロがセットになっているのがあるらしい。残念ながら手持ちの100円玉が底をついてしまったので、これ以上購入できなかったのだ。
次はどんなシリーズに行くのかね?
ギロとかカウベルとかに行くのかね?
ブラジリアンかな?シェケバウチとかヘピニキとかビリンバウとか。選択が解りづらいな。
思いきってアフリカン?ジャンベ?ウォータードラム?
ランダムにタブラとかカホンとか?
どれも解りづらいがあったらおもしれーな。
関連記事
  1. 2017/08/04(金) 23:24:53|
  2. 楽器小噺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコジャラシ


これまたほこほこたろうを送っていった帰りに偶然見つけたもの。
ネコジャラシの穂の部分が大きく二股に分かれているのにお気づきだろうか。さらに下の方にも小さく分かれているのもある。
明らかに突然変異だ。
成長過程で胚に物理的に何らかのダメージがあったか?
それとも、あまり考えたくはないが、地理的に東日本大震災の影響で、DNAに傷がついたのだろうか?
もし後者の場合は他にも同様の物が複数見つかりそうなものだが、その時はそれらしいものは見つけられ無かった。
採集して標本にすれば良かったか?
もし種をとって植えたら、二股のものが生えてくるんだろうか?
そしたら「ネコマタジャラシ」とかいう名前になるんだろうか?

あ、猫又についてはまた今度。

関連記事
  1. 2017/08/03(木) 21:36:45|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダラアシナガバエ

2017073122484761d.jpg
この間のイベントでほこほこたろうを送っていった帰りに見つけた虫。
メタリックなグリーンがとても綺麗だ。
腹部のグラデーションが良いね。
これでもハエの仲間だ。
関連記事
  1. 2017/08/01(火) 23:43:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水笛


ペルーのお土産に頂いた笛。
中に水を入れて吹くと、ピヨピヨと鳴く。
結構カワイイ感じ。
関連記事
  1. 2017/07/31(月) 23:28:55|
  2. ホイッスル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけ

ほこほこたろうを自然観察会に迎えに行った後に、性懲りもなく、県立博物館の「ナイトミュージアム」というイベントに行くことに。

ほこほこたろうは大喜びだが、本当は疲れてヘロヘロなはずだ。何よりもパパとママが前日のお出かけでヘトヘトになっているのだ。でもうーたんは元気だ。

博物館に到着。
ものすごい数の人がいる。普段の入館者数の100倍くらいいるんじゃないだろうか?

さてナイトミュージアム。今回は館内に潜ませた夜行性の鳥(の剥製)を探すというものだった。
例えばこんな風に。
20170801130522e67.jpg
ほこほこたろうと二人、館内を細々と見て回り、とんでもないところにポツリと置いてある剥製を見つけては歓声を上げる。
途中ヨメ様と会う。うーたんの階段の登り降りに付き合わされ、ヘロヘロになっていた。
探し回ること約2時間、ようやく館内を一回りし、一通り探してきました。もうヘロヘロです。
ヨメ様と合流。ヨメ様はもっとヘロヘロになっていました。小さい二人はまだまだ走り回る余裕がありました。
でも流石に帰りの車はシーンとしていました。
関連記事
  1. 2017/07/30(日) 23:57:05|
  2. お家の中のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出掛け

今日はほこほこたろうが泊まりがけの自然観察会に行く日だ。会場までは車で一時間以上かかる山の中だ。故に遅刻しないように朝からピリピリしていた。
が、受け付け時間内に余裕で到着。荷物の重さに機嫌が悪くなっているほこほこたろうを励まし、会場を後にします。

さて、帰り道。
ちょっと湖に寄り道を試みるが、戻る道を一つ間違い、知らない場所に出てしまう。
ウロウロしていると、面白いものを発見する。

20170731224840c90.jpg
高さは150cm位あるだろうか。この辺りはとても雪深い地域なので、こういう高さのある消火栓になっているんだろうな。

元の道路に戻り、進んでいくとダムの側を通る。どうやら何かイベントをやっている。また寄り道。
ダムの入り口に受付があった。
「今ならモーターボートに乗れますよ」
と、受付の人に聞いたので、説明の通り道沿いにダムのほとりに降りていくと・・・

20170731224844958.jpg
雪がありました。

201707312350252cb.jpg
そしてオレはライフジャケットでくるまれて、身動きとれないロボット🤖みたいになってます。

20170731235214876.jpg
地層が縦になる程の地殻変動があったみたいですねこの辺は。

20170731224843825.jpg
下膨れのほっぺたで風を切る。

ダムをだいたい一周して戻る。何だか足元が覚束無い。
モーターボートを降りても何だか揺れているような感じ。3人とも暫し動けずその場でボーッとする。

再び移動開始。
道の駅に寄って休憩。
小腹がすいたので、コロッケとメンチカツとビーフパンとやらをいただく。
ヨメ様はネコのマグネットを購入。

そして出発。
トンネルにはまったうーたんのために、トンネルのある道を通って帰るために遠回りする。
で、また道の駅に寄り道。
20170731235023cd8.jpg
ソフトクリームを食べる。

そしてようやく帰宅。
が、用事を思い出し、2時間もたたずにまた外出することに。
そして外に出るとこんなものが。

201707312248493ee.jpg
ドーーーーン🎆

20170731235045cff.jpg
ババーーーーーン🎆

うーたん大興奮の中帰宅。
流石に疲れた。
関連記事
  1. 2017/07/29(土) 23:39:05|
  2. お家の中のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダムル


「ダムル」とか「ドムロ」とかの名前で出ているアフリカのでんでん太鼓です。
大きさはまちまちで、よく見かけるのは5~10cm位、厚さは個体差がありますが1.5~2.0cm位で、作りは日本のソレとほぼ同じです。
関連記事
  1. 2017/07/28(金) 23:30:08|
  2. その他の楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またカミキリムシ

20170727000942869.jpg
またコイツが現れた。

201707270009443c8.jpg
ちょっと近づいてみる。
大怪獣じゃねーか全く。
関連記事
  1. 2017/07/26(水) 23:58:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カミキリムシ

ここ数日カミキリムシが。

201707241753402fd.jpg
こいつはゴマダラカミキリ。

201707241753420c8.jpg
こいつは・・・なんだっけな⁉️

あとトラカミキリ?がいたな。

カミキリムシとカメムシは非常に美しいのが多いので好きだ。
関連記事
  1. 2017/07/25(火) 23:20:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

笹かま怪人



ほこほこたろうはこういうのが大好きです。
関連記事
  1. 2017/07/24(月) 23:49:35|
  2. ほこほこたろう編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりか?

今日はヨメ様のお買い物のお供で仙台市へ。
出張でちょっと寄り道したことはありますが、プライベートで来たのはうーたんが産まれてから初めてです。ということは、仙台市に来たのはだいたい2年ぶり位か?
流石に2年も見ていないと、あったものが無くなってたり、知らないものが増えていたり、色々な驚きがありました。
逆に2年も行ってないとビックリさせてしまうこともあります。
いつも行ってた雑貨屋さんは、当然うーたんを見たことがありません。うーたんを抱っこしてお店には行ったところ、「アレッ⁉️分身が増えてる‼️」と驚かれました。
その後食事はほこほこたろうの希望でアジアご飯。
そしてヨメ様のお買い物。
雨も降っていたので、今回は早々に切り上げ帰ることにしました。
関連記事
  1. 2017/07/23(日) 23:08:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年ぶりか?


職場で同僚とお昼はなに食べようという話になり、3年ぶり位に『才三郎』という蕎麦屋さんからラーメンの出前をとった。
蕎麦屋でラーメン?等と突っ込むなかれ。これがなかなか美味いのだ。
和風な醤油スープのラーメン。
あっという間にどんぶりは空になった。
関連記事
  1. 2017/07/22(土) 23:50:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんご

最近知った「くるみのき」というだんご屋さん。
休日を使って行ってみることにした。
お店に到着。駐車場は広く、入りやすい。
たたずまいも今風です。
材料はとても吟味しているとのことで、だんご自体は、県産の『つや姫』のみを使っているとのこと。餡類も、県産・国産の食材のみを使っているとのこと。体に優しいだんごだ。

20170720233237171.jpg
《みたらし》
あっさりしてます。
うーたんはこれだけペロペロなめました。

20170720233236d0d.jpg
《ぬた》
ぬたは二種類ありました。
こちらは枝豆のぬたです。
食べ慣れた安心できる味です。

2017072023323475e.jpg
《ぬた》
こちらは青豆のぬたです。
枝豆に比べると、ちょっと癖があります。

20170720233233991.jpg
《あんこ》
つぶ餡です。
甘すぎず食べやすいです。

201707202332310cc.jpg
《くるみ》
お店の名前にもなっているくるみです。
これは良いです。
くるみの渋味が良い意味で主張しています。
関連記事
  1. 2017/07/20(木) 23:53:20|
  2. だんご🍡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドロバチの巣


職場の壁に泥の塊がついていた。
近づいてよく見たら、案の定『ドロバチの巣』だった。

201707182357494b1.jpg
横から見るとはっきり見えるのですが、出口用のトンネルがあります。
この型のは初めて見ました‼️
関連記事
  1. 2017/07/18(火) 23:59:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

モコック


1番小さいサイズのモコックです。すでに何匹かいるのですが、試しに叩いてみたらとても良い音で鳴ったのでついつい。
モコック自体がなかなか出番の無い楽器ですが、ここぞッ❗という時まで気長に待とうと思います。
関連記事
  1. 2017/07/16(日) 20:52:02|
  2. ウッドブロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休み

今日はかろうじて午前のうちに仕事を終えることができた。その足で皮膚科に向かった。実は一週間程前から、左の膝が化膿して腫れているのだ。四日前に一度受診しているのだが、どうも塩梅が良くない。それで今日もう一度受診したのだった。
診察が始まる。ドクターは「うん、薬の効き今一つだね」と腫れている膝をグリグリと触診しながら首を捻る。痛い。
そして抗生物質の点滴をすることになった。
そして横になってボーッと天井を見ること20分。
点滴をはずしに来た看護師さんに不意に話しかけられる。
「お酒飲めます?」
「いえ、全く飲めません」

「でしょうねぇ、アルコール消毒したところが赤くなってるんですよ。今までなんともありませんでした?」
「えっ⁉️、全然気がつかなかった❗」

知らなかった。アルコールを受け付けないのはエチルもメチルも関係ないなんて‼️飲むのも触れるのもだったなんて‼️

関連記事
  1. 2017/07/14(金) 23:53:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや・・・

明日は休みのはずだったんだが、急遽出勤しなければならなくなった。
なんとか午前中で切り上げて、午後は一息つけるようにならないもんだろうか?
関連記事
  1. 2017/07/13(木) 23:57:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェーカー⑲


新しいカホンを購入しました♪

20170706233054ce4.jpg
・・・と思いきやシェーカーです。
以前と同じネタですな。
こちらの方がバリッとした音です。
関連記事
  1. 2017/07/12(水) 21:58:02|
  2. シェーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具箱


車の中に小さい工具箱が入っている。無論楽器用だ。
中に入っているのは、ペンチ、ラジオペンチ、ニッパー、ドライバー(➕、➖)、六角レンチ、ハサミ、接着剤、スナッピーコード、チューニングキー、コンガ用レンチ。
正直がさばる。そしたら良いものを見つけた。
チューニングキーとドライバーと六角レンチが一緒になっている物だ。裏側には、ネジを挟んで動かすためのスリットもある。
なかなか良いじゃないか。やはり皆、考えること、必要なものは同じだった様だ。

関連記事
  1. 2017/07/11(火) 23:55:07|
  2. 小道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一安心

実は先月末、脳のMRI検査を受けた。
決して、何でこうろくでも無い事しか思いつかないのか調べてもらったわけではない。
家系的に、脳動脈瘤の不安があったためだ。
そして今日、検査結果を聞いてきた。
幸いなことに、脳動脈瘤も隠れ脳内出血も見られないとのことだった。
ただ、年齢相応の動脈硬化が見られるとのことだった。
やはり更なる生活習慣の改善が必要なようだ。
運動しなきゃ✨
関連記事
  1. 2017/07/10(月) 19:34:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い

20170710172933fad.jpg
夕方5時だというのにこれでは・・・。
関連記事
  1. 2017/07/10(月) 17:35:44|
  2. 天文・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェイクパッド

20170706233047920.jpg
パーカから出ている「シェイクパッド」というメーカー創作楽器です。

20170706233048e1a.jpg
厚さは1cm程。
この厚さの中に粒々が入っていて、本体を振ると、シェーカーの様に音がします。

使い方を考えてみました。
まず、振ります。両手に持ってシャカシャカやります。
パンデイロやタンバリン、所謂フレームドラム各種の奏法でやります。中の粒の音のキレが良いです。表面の塗装が適度に引っ掛かりがあり、ロール奏法も行けます。ヤマハのタンバリンのヘッドの感触に似ています。
テーブルの上に置いて叩くと音が派手になります。
ブラシで叩くのが良さそうです。
まだ試していませんが、スネアドラムやタムに乗せて叩いても良いかもしれません。

20170706233050143.jpg
表面を右手でパンデイロ、裏面を左手でタンボリンのリズムを一緒に叩くなんてことも出来ますね。

もう少し色々出来そうです。

関連記事
  1. 2017/07/09(日) 12:40:39|
  2. その他の楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕

休憩時間にヨメ様からメールが来た。
ヨメ様の意向で、天の川を見に行くことになった。
3人は帰宅したらお風呂、宿題を済ませておく作戦にした。
私が帰宅すると、作戦通り3人ともお風呂に入っていた。
そして夕食。
201707080154190ff.jpg
ヨメ様が突然女子力を発動させ、「豚バラ大根」の大根が☆型になっていた。
どうやら夜のお出掛けが楽しみらしい。
夕食を済ませ、パタパタと準備をする。洗濯機も回しておくことにした。

ちょっとだけ遠出。
ほこほこたろうには双眼鏡係の任務を与える。
うーたんは夜のお出掛けに戸惑い気味。
ヨメ様は勿論張り切っている。

いつも流星群を眺める場所を通り越して、更に暗い所に行く。
予定の場所に到着。
ワタシが最初に降りて、空を探る。
月がきれいだ。
そういえば七夕の夜に晴れた空を見られたのは20年振り位じゃないだろうか?
が、それが良くなかった。
月明かりがきれいすぎて、天の川ばかりか3等星以下は見えないくらいなのだ。
これは予想外。
これは困ったと振り替えると、ふわりと光るものが1つ。
ホタルだ。
これも予想外。
急いでみんなを車から下ろす。
騒いだので警戒したのか光らなくなってしまった。
暫しみんなでホタルを探す。
数分後また飛んでいるのを見つける。
3人とも目を凝らして見ている。

また空を探る。
双眼鏡で月を見る。
ピントを合わせてほこほこたろうに渡す。
ほこほこたろうは双眼鏡を覗いたまま月を探せずキョロキョロしている。
なかなか見つけられないでいる。
ほこほこたろうの両手を押さえ、角度を調節し、狙いを定めてやる。
「・・・ん?、おっ?・・・あっ?」
見えそうで見えない様だ。
お月さまに逃げられてる?
仕様がないな、パパがお月さまを捕まえてあげよう。
20170708015421286.jpg
「・・・あっ!?」
急に静かになった。
どうやら見えたみたいだ。

月明かりで天の川が見えないことを説明する。
月のそばに土星があることを説明する。
木星が木の陰に隠れそうなので急いで教える。
北斗七星の二重星を教える。
多分ほこほこたろうは裸眼でも見えるだろうが、説明が足りなかったのかよく分からない様だ。

またホタルが飛んでいる。
うーたんもほこほこたろうもほんの少し静かになった。
どうやらそろそろかな?
車に戻ると、うーたんは「ねんねんこっこ」(オレはもう寝るぞの意)と言って、タオルを掛け目を擦っていた。

帰りの車は3人ともとても静かだった。
関連記事
  1. 2017/07/07(金) 23:53:02|
  2. お家の中のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅弁

20170706233042873.jpg
出張の帰りの新幹線の中で食べた駅弁。

20170706233045459.jpg
ワサビで牛肉を食べるというのがイイね。
煮卵がイイね。
関連記事
  1. 2017/07/06(木) 23:36:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張②

20170706233045b54.jpg
ようやく研修が終わった。
よし、ほんの少し羽を伸ばそう。

先ずは「リカシツ」に行こう‼️
ここはビーカーだのフラスコだのシャーレだのを、ちゃんと実験室レベルのクオリティで雑貨として作った物を扱っているのだ。おまけにそれらでコーヒーのドリップセットまであるというのだ。これはもうマッドサイエンディストのワタシには垂涎のお店なのだ。
という訳で張り切って店に向かったのだ。
ところがだ。と・こ・ろ・が・だッ‼️
close
アレッ⁉️
なんと、定休日だったのだ。
オープニングで盛大に空振りしてしまった。

気を取り直して今度は「ドラムステーション リボレ秋葉原店」に向かう。
はぁ~~~ッ。やっぱりこういうところに来ると気持ちが跳ね上がるね。

そしてかっぱ橋のコーヒーの道具の専門店「ユニオン」に向かう。
ここで2度目の空振りが。
今度は閉店時間‼️
仕方がないので、隣のコーヒー豆の分店を覗く。

当然ここまで来たら寄るよ「JPC」。
全部のフロアを見て回って、自分の中の変化に気がついた。フロアによって、まるでイコライザーの様にテンションの上がるポイントが違うのだ。
イコライズする周波数を、大変分かりにくいですが、「シャープさ」「楽しさ」「繊細さ」とすると、
ドラムシティでは、シャープさ8、繊細さ6、楽しさ6。
エスニックシティにいくと、シャープさ6、楽しさのリミット振り切る、繊細さ7。
パーカッションシティのマレット売り場は、シャープさ8、楽しさ5、繊細さ8。そして心が穏やかに。
パーカッションシティのコンサート楽器のフロアはシャープさ8、楽しさ6、繊細さ9。
数字が大きいからどこのフロアが楽しいというのではなく、それぞれ楽しいんだが、自分の中で楽しさの要素の配合率が違うのだ。きっとそれぞれの音楽ジャンルを、こんな風に楽しんでいるんだろうな。

さて、ヨメ様とほこほこたろうとうーたんのお土産も買ったし、帰んなきゃね。
関連記事
  1. 2017/07/05(水) 23:02:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

明日から東京出張。
2日間丸々会議。
嫌だな。
関連記事
  1. 2017/07/03(月) 23:32:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギロ


瓢箪のギロ。
長さは1m程。
右上に見えるのはうーたんの足。
サイズ、色からして見た目のインパクトは有ります。
見た目に反して、音色は普通の瓢箪のギロの音の低音を増した感じです。
サイズゆえ、楽器を大きく動かす様な演奏は向いてません。

入手したのは20年近く前です。楽器屋さんの天井にぶら下げられていました。その時に一緒にぶら下がっていたのは、黒い瓢箪のギロですが、その黒いヤツはハサミや足が付けられ、蠍型になっていました。見るからに演奏に支障がありそうなのでしたが、そちらの方が先に売れていました。あのサソリギロは今どうなっているんでしょう?
関連記事
  1. 2017/07/02(日) 18:11:35|
  2. ギロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米沢ラーメン


出張で米沢しに行ったので、昼食は当然米沢ラーメン。米沢ラーメンの細縮れ麺が好きだ。
「上花輪」で味噌チャーシュー麺にしたのだが、隣のテーブルの醤油ラーメンがめっぽう美味そうに見えた。
よし、この次は醤油ラーメンにしよう。
関連記事
  1. 2017/07/01(土) 22:14:43|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血圧計


最近受診する度に、「血圧高くなってきてるぞ」とドクターから説明される様になってしまった。「どうする?観念して薬飲むか?」とも言われたが、先ずは日々の血圧を図ることにした。ヨメ様の血圧計を使おうと思ったが、使ってみたら液晶画面がおかしくなっており、同時にヨメ様自身ピッタリ1年血圧測定をサボっていたことが発覚する。
仕様が無いので新たに購入した。
図ってみると、所謂「正常範囲」からはみ出る様なことは無い。
まあもう暫し様子を見よう。
関連記事
  1. 2017/06/30(金) 23:37:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然変異か?


リトープスが売られていた。
多肉植物の一つ。「女仙類」です。
南アフリカの岩場に生息し、地面に埋まっている様に生えており、岩や石に擬態している植物。
地表から出ている部分がレンズ状になっており、そこから取り込んだ光で、内部の葉緑素で光合成をするという面白いヤツだ。
通常は拳を2つ向かい合わせたような形状で、その真ん中から、花や生え変わった新しい本体が出てくる。
ところがワタシが購入したリトープスは2つではなく3つに別れている。
生え変わるときも、同じものが出てくるんだろうか?
これは真ん中の隙間から花芽が出てくるんだろうか?
もし種子が出来たら、これと同じのが出てくるんだろうか?
謎と興味が尽きない。
関連記事
  1. 2017/06/28(水) 23:47:10|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーモンスタージャズオーケストラ さくらんぼライブ🍒 休憩時間編

さて休憩時間です。
いつものように、トミーの楽器は自由に触れます。
当然ガキンチョ軍団がチャカポコチャカポコと鳴らしまくります。あちらこちらから「コレなに?」という声が聞こえます。
この休憩時間と終演後の時間は、聞きに来てくださったお客様とコミュニケーションがとれる貴重な時間です。今回は事前に各テーブルにこんなものをお配りしていたためか、大人の方、特に年配の方が楽器をのぞきに来てくださりました。
20170628000621352.jpg

楽器そのものに関するご質問の他、どこで手に入るのか、どういう使い方をするのか等のご質問もありました。
演奏ではない音楽の一部分を、いくらかでも楽しんでいただけたかなと思います。
関連記事
  1. 2017/06/27(火) 23:25:30|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーモンスタージャズオーケストラ さくらんぼライブ🍒 演奏編

201706262246139bd.jpg
今回は、ドラムセットも2曲叩きました。前半後半のそれぞれの最初の曲です。
スネアだけ自分のを使うことにしました。1曲目はパールのスチール、2曲目はラディックのメイプルです。それぞれなんとなく曲調で選んでみました。
なぜか本番は練習の時よりも妙に冷静(自分の演奏はともかく❗)で、スネアの音を聞き比べていました。スチールの方は、やはりパーンと立ってくる音、メイプルの方は他の楽器の音に溶け込んでいる感じでした。叩きながら「シェルの材質違うし、ヘッドもチューニングも違うし、スティックも違うので叩いてるんだから当たり前だよな~・・・」等とのんきに考えていました。
そしていつもの楽器に戻ります。
今回は品数少なめ、出番も少なめなチョイスでした。本当に1曲にしか使わない楽器が多かったです。
不思議なことに、シンバルがやたらと鳴りました。ドラムの時にシンバルを叩く感触で叩いてしまい、いつもと違う叩きかたになっていたのでしょうか?
そして、パーカッションのソロで色々やらかすコーナーになっている曲があるのですが、年々エスカレートしているのは否めません。毎回「トミー、分かってっべ?」で決まってしまうのですが、最近ネタが少なくなってきているので、単なる「世界の変な楽器のコーナー」で終わらない様に、次回もソレがあるかは分かりませんが、そろそろヒネリが必要になってきたなと感じています。

休憩時間編に続く。
関連記事
  1. 2017/06/26(月) 22:52:38|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーモンスタージャズオーケストラ さくらんぼライブ🍒

スノーモンスタージャズオーケストラ40周年おめでとう企画‼️というほどのことは全くありませんが、いつもの『今回使った楽器』が、楽器名をクリックすると、楽器の由来や奏法、音色や使った感想等を私の中の独断と偏見で盛り込んだ非常に中途半端な解説のページに飛ぶ様にしてみました。

コンガ
ボンゴ
ティンバレス
タンバリン
タンバリン(ペダル)
カウベル
カウベル(ペダル)
ウィンドチャイム
マンジーラ
フィンガーシンバルツリー
チャフチャス
セミーヤ
キャップラットル
スプリングドラム
ズーブチューブ
コニカルベルツリー
フレクサトーン
スライドホイッスル

当たり鉦
銅鑼
シンギングボール
ムビラ
ボーラン
カホン
アウク
合わせシンバル
トラッシュフォーマー
OーZONEクラッシュ
ロックタゴン
スパイラルトラッシュ
フィルターチャイナ
スティングレィ
マンタレイ
フラットクラッシュ
シェード

演奏編に続く。
関連記事
  1. 2017/06/25(日) 16:30:09|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて明日です。


ようやく仕込みも終わり、というか仕込みだけの日でした。
明日のリハーサルが勝負です。
関連記事
  1. 2017/06/24(土) 23:49:11|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コニカルベルツリー


小さいベルがつなげられたもの。
全体を揺らすと、各々が鳴り、シャラシャラと光が瞬くような音がします。
あまり大きな音がしないのが良いところです。
関連記事
  1. 2017/06/24(土) 22:44:13|
  2. ベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ